こつこつ上製本

ダイスキの木

11/20、21に徳島阿波おどり空港で開催される
徳島クリエーターズマーケット』で
デビューする予定の絵本「ダイスキの木」、
印刷も終わってただいま製本真っ最中です。
(1冊1冊、心をこめて手作業で製本しています)。

寝る前に1冊、朝起きて1冊・・・
製本作業は時間がかかりますが、
ごちゃごちゃしたアタマをリセットできる時間でもあります。

現在、手元にある完成品は僅か6冊。
たくさんの人に読んでいただくために頑張ります。

JUGEMテーマ:アート・デザイン



絵本ができました




昨年10月に梅田俊作先生・佳子先生の
「手作り絵本講座」を受講し始めて以来、
約1年がかりで描いてきた絵本『ダイスキの木』の
試作版1冊が完成しました。

うれしい、の一言。

11月の「徳島クリエーターズマーケット」で何冊か販売できるよう、
印刷や製本について思案中です。
みなさんに見ていただきたいなぁ・・・。

タイヘンだけど楽しい手製本。
機械のようにピシッとはいきませんが、
とても楽しい作業です。

「バス完成です」




徳島県西部を拠点にアウトドア全般のサービスを展開する
『TOPS(Total Outdoor Professional Station)』さんの
キャラクターを描かせていただきました。

その名も“トップくん”です(命名は『TOPS』のみなさま)。

じゃじゃん!

トップくん

おでこに給油口、かわいすぎる〜。
素敵なバス・デザインに仕立ててくださって嬉しいです!

このバスの前で記念写真撮りたいなぁ・・・。

JUGEMテーマ:地域/ローカル



お礼 [ゆめみじぞう]



梅雨明けの明るいニュースとともに、
2回目のイラスト展「ひとこと」を
無事終了することができました。
ご来場ありがとうございました。
ゲストブックにいただいた
「ひとこと」を拝見しながら、
心があたたかくなるとともに、
作品を見ていただくことの大切さを
改めて思っているところです。
これからも、見守ってやってください。
本当にありがとうございました。

   2009年8月
       さとうあすか 拝

------------------------------------------------------------

今回のイラスト展で人気の高かった「ゆめみじぞう」に乗せて、
お礼状を発送させていただきました。

本来ならば直接ご挨拶すべきところなのですが、
ご住所のわからない方、
ご記帳いただいていない方には、
このような場で恐縮ですが、
お礼を言わせてください。

出会いに感謝いたします。

ご案内ハガキ



やっとできました〜。

本日発送させていただきますので、
どうぞ見てやってくださいませ。

遅くなって申し訳ありませんでした。

プチ・イラスト展「ひとこと」開催のおしらせ



1歳半の娘の語彙が少しずつ増え始めたことに驚き、
もうすぐ5歳の娘のおもしろ発言に笑い転げている日々を過ごしながら、
少しずつ描かせていただいたイラストをまとめて
発表する機会を頂戴しました。

------------------------------------------------------------
さとうあすか プチ・イラスト展「ひとこと」
------------------------------------------------------------
●日時:7/1(水)〜31(金)
    10:00〜19:00(※最終日は、正午まで)
●会場:ドコモショップ山城店(徳島市山城西4-6)

大きな地図で見る
------------------------------------------------------------

言葉はイメージを広げてくれます。

日常からこぼれた言葉も、本に綴られた豊かな言葉も、
それぞれに想像力を刺激してくれる大事な栄養です。

今回「ひとこと」というタイトルで括ったのは、
絵の中に添えた言葉が「一言」であるというだけでなく、
たったひとつのキーワードを手がかりに、
あーでもないこーでもないと思考を重ねた結果の
イラストやキャラクターを集めた展示になったからです。

これらの「ひとこと」の結晶から、
みなさんの中に物語が広がっていけばいいなぁと思っています。

イラストの展示をご快諾いただいたクライアントのみなさま、
会場を貸してくださった『ドコモショップ山城店』のみなさま、
本当にありがとうございました。

 * * *

これから、ゆっくりご案内ハガキを出させていただきます。
(遅くなってごめんなさい)。

日曜日の午後などは私も会場に居させていただこうと思っているので、
ご来場くださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

40回


ワイヤーママ徳島版で連載させていただいている育児4コマまんが。
夫がネーム(というのだろうか?)を書いて、私が作画しています。

今出ている2009年6月号で40回になりました。

イラストは描けても、まんがを描くのは苦手な私。
夫が考えてくる原案は「描けんわ〜!」というコマが多く、
いつも〆切前に泣きながら描いています。

先日、私も参加させていただいている
「書き始める雑誌・週刊ボチボチいこか」が500号を迎えられました。

「ボチいこ」の“500”という数字には遠く及ばないものの、
こんな私でも40個の4コマまんがを描くことができたのだなぁと
びっくりです。

続けることが、じんわりと自信につながり、
蓄積されていくうれしさを味わっています。

本当に、読んでくださっている方のおかげだな、と思います。
感謝です。

さあ、次の目標は50回。ムスメたちのためにも頑張ります。

 * * * 

↓バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

●佐藤デザイン工房お仕事帳

エコタンブラー



今年の『ネッツ徳島』さんのテーマは「エコ」。

ということで、ノベルティのエコタンブラーのデザインを
担当させていただきました。

グッズとして形になると、
一般的な印刷物が完成した時とはまた違った喜びがあります。

感謝です。

イベント情報



明日・明後日は、『ネッツ徳島 空港店』さんで秋のイベント。チラシのデザインをさせていただいたので、たくさんの人が来場してくれたらいいなぁと思っているところです。

車を購入する予定がない方でも、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。ネッツ店の車、魅力ある車種がそろってます。

リニューアル



ワイヤーママのサイトリニューアルから約2週間。

随分と報告が遅くなってしまいましたが、今回はキャラクターに加えてサイトのデザインも担当させていただきました。

リニューアルプロジェクトに関わったみなさんの思いと遊びゴコロが満載のサイトですので、ぜひ、登録して使ってみてくださいませ〜。

→ワイヤーママ徳島版


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ)
続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ) (JUGEMレビュー »)
祖川泰治
★2014年7月発売。イラストを担当させていただきました。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM