ザ★昭和

通学路


11時半に下校するムスメ2号を学校近くの神社まで迎えに行く毎日です。

遍路道ということもあり、お遍路さんとよくすれ違います。
写真のような、「ザ★昭和」な風景も残る素敵な通学路です。

今朝は雨。「傘をさして歩く」という初めてのこと、ちゃんとできたかな。

8年の「。」




先週末、保育園の卒園式でした。

8年間もお世話になった園舎。私がじんわり感じている切なさを、ムスメ2号はわかっていないようでもあり、少しわかっているようでもあり、いずれにしても今あったかい気持ちを共有しているなぁと嬉しくなりました。

きちんと色別にお片付けされたみんなの色鉛筆を撮っていると「なんでほんなんとるん?」と何人かのお友達が寄ってきました。

「これ、かわいいけん好きなんよ」
「ふうん。ほな、てつだったげる!」

大事にしていただいた先生、遊んでくれたお友達、気にかけてくださったパパさん・ママさんに心から感謝しています。

そして1年生、です。

檸檬




父の畑の無農薬檸檬をもらった、という話をしたら
ハチミツに漬けるといいと言ってくれる人がいたので
試しにひとつ漬けてみました。

こ、これは美味しい・・・。

どんな栄養ドリンクよりききめがあるような気がします。

赤い糸、青い糸、緑の糸

糸


何年も前にもらった糸。
裁縫箱で長らく眠っていたのですが、
ついに出番がやってきました。
この時のために持ち続けていたのかな、と
記憶を遡っています。

先生のフルートと今の私




齢38にしてフルートを習っています。
楽器を持っていませんので、先生のをお借りして。
先生がいちばん始めに買った大切な25年前のものだそうです。

何事も日進月歩の子どもたちを見ていると、
果たして私自身はどれほど成長できているのだろうと
不安になることがあります。

そんな中で、教本のページが少しずつでも進み、
やわらかい音で応えてくれるフルートは
私の進化(?)のものさしです。

まだ、“シラソ”しか吹けません。
でも、“シラソ”が吹けるようになりました。

できなかったことができるようになることは、
こんなに嬉しいことだったのですね。

ゆっくり、長く続けたいと思います。

陽だまりの彼女




徳島出身・三木孝浩監督最新作『陽だまりの彼女』の試写会に行ってきました。
ものすごく応募が多かったそうで、当選はキセキです。

映像のキラキラを通して心の中のキラキラも描いているのだなぁと思いました。

私自身の年齢もあると思いますが、
物語にのめり込むというよりは、心地よくたゆたう感じでした。
不思議と自分の中にあるいろんな風景を思い出すのです。
何となく、眩しく。

お話が進むにつれて、“彼女の秘密”が少しずつ解明していきます。
ハラハラやモヤモヤが徐々にすっきりしつつ、考える余地も残してくれている・・・という何とも見終わった後の会話が弾む映画です。
一緒に行ったムスメ1号(小3)とも、帰りの車の中でいっぱい話しました。(ちなみに、小藪さん登場の時にテンションが上がっていました)。

陽だまりの恋しい季節に、大切な人とぜひ観てください。
あったかい気持ちになれると思います。

一緒におだんご




ムスメ1号とつくったお月見だんご。
5歳のムスメ2号のために小ぶりに作ったところ、
きなこがたっぷりカラんで美味でした。

後ろ向きでも進める




先週、高松で見上げた空。

どうしても前を向いて進めない時、
「後ろ向きでもいいよ」と手を貸してくれる優しさに
救われた8月でした。

大入!




夫がお世話になっている会社『(株)ワイヤーオレンジ』さん。
“おむつ寿司”が大反響・大好評ということで、
大入袋をいただいてきました!

●おむつ寿司本舗

原田社長さんは、個性の強い社員さんたちの才能をそれぞれ見極め、
その人に合う仕事を創造していらっしゃいます。
“おむつ寿司”についても、
美大出身・もんしーさんの才能がバクハツした商品ですし、
まさに、社員さんを輝かせる天才だと思います。

かくいう夫も、阿波踊りへのあくなき情熱を拾ってもらい
こんなこともさせてもらっています。

●ワイ屋 阿波踊りお祭り館

思えば16年前、あわわ時代の原田さんが夫に
「“阿波踊りガイド”一緒につくらんで」と
声をかけてくださっていなければ、
夫も“阿波踊りとパソコンが好きな人”で
終わっていた可能性もあったわけです。
(また、そうであれば私も夫と出会っていなかったわけで、
今の生活自体がなかったかもしれないんだな、と思うと
「人生って不思議!」です)。

社訓【オモシロカンパニー】が社員さんにも浸透し、
企業文化として根付いているのだな、とつくづく感じます。
きっと、原田さんと社員さんの頭の中には
次なるオモシロい事業のアイデアがたくさん浮かんでいるのでしょう。

これから、もっともっと全国的に有名になる会社だと思いますが、
インディーズ時代からのファンのように(?)
応援し続けたいと思います。

原田さん、いつも本当にありがとうございます。

いざ、ブルーオーシャンへ




淡路に経営者合宿へ。
熱い経営の話に加わらせていただきました。

雰囲気はバカンスですが、話す内容は真剣そのもの。
課題が明確になったり、面白いアイデアの種が生まれたり、
学び多い1日でした。
「ブルーオーシャン戦略」読まねば〜。

写真は、休憩時間に行った海。穏やかな瀬戸内の波でした。

ご一緒させていただいた3人の経営者のみなさま、
ありがとうございました。
鱧、美味しかったです♪


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ)
続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ) (JUGEMレビュー »)
祖川泰治
★2014年7月発売。イラストを担当させていただきました。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM