ケーコ・サレ




絶品“ケーコ・サレ”。
徳島同友会西支部の憧れ女性経営者さん作です。

スパゲティ・ミートソースと一緒に
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
家族みんなが幸せな気分になれた夕食でした。

美しい指先も、美味しい塩ケーキも。
癒やしを創造されているのだな、とつくづく思います。
素敵だなぁ・・・。

雨上がり




本日、庭の草抜きをしながらのお供に選んだのは
「ラジオ版 学問ノススメ(ポッドキャスト)」。
毎回お1人をゲストに迎え、
DJの蒲田健さんが生徒になってお話を聴くという
“学校では教えてくれない、教わったことを授業より楽しく学べる、
ラジオ版課外授業プログラム”で、私の大好きな番組です。

今日は、名越康文さん、小山薫堂さん、武田双雲さんが
それぞれゲストの回をたっぷり聴かせていただきました。

いいお話をたくさん聴いたので、ここに書こうと思ったのですが、
部分だけを取り上げると誤解を生じそうな内容になり
うまくまとまりませんでした。
もう少し自分の中で熟成させる必要がありそうです。

過去に遡って聴くことができますので、
みなさまもぜひ聴いてみてください。

「ラジオ版 学問ノススメ」

ちなみに写真は雨上がりの雲です。
こんな風に、心も晴れつつあります。

おちゃわん



私のおちゃわんが欠けました。

大学に合格して、いよいよ1人暮らしが始まるというその日に
母が買ってくれたものですから、約18年間私の器でした。
いいものでも高いものでもないフツーのおちゃわん。
でも、初めて手にとった特別なその日の、
母の言葉をずっと持っていてくれました。
なんだか、泣きそうです。

長い間、本当にありがとう。

すてきなブレスレット




ムスメ(4歳)が保育園でもらった“すてきなブレスレット”。
給食の先生が作ってくれたそうです。
これがあれば苦手なおかずも、頑張ってたべられそう!

そういえば、以前も「きゅうしょくせんせいがくれた〜!」と
“みんなあなたがだいすきだよ”と書かれたカードを
持って帰ってきたことがありました。
そのときはそんなに意識していなかったのですが、きっと、

 目の前にあるごはんやおかずたちは、
 あなたのことが大好きだから、
 嫌わずに食べてあげてね

というメッセージだったんですね。

自分でつくったものをこどもが食べてくれなかった時は、
「もう、せっかくつくったのに!」という気持ちになりがちですが、
こんなやさしい促し方もあるのだな、とほっこりさせてもらいました。

画用紙のビーズにこめられたやさしさに感謝。

かわいいごちそう



チュチュチュロスカフェ」さんと「佐々木農園」さんの限定コラボおやつです。


“とくしまマルシェ”で買って、
こどもたちとおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

イラストレーターmarico*さんのイラストが、いちごの雰囲気にぴったりでいいなぁ。


新年のご挨拶【2012】



旧年中はお世話になりありがとうございました。

「私たちは、世界にひとつのキャラクターでゆたかな心を育てます」
という経営理念に基づき、
ほっと一息つけるようなあたたかいデザインを通して
お客様のキャラクターを表現できるよう邁進いたします。

本年がみなさまにとって佳き年になりますようお祈り申し上げます。

佐藤デザイン工房
佐藤あすか

ばんぺいゆ




熊本よりお送りいただいた「ばんぺいゆ(右)」。
2Lサイズのみかん(左)と比べてもこんなに大きいのです!

こどもたちは「おおきいドラゴンボール!!」と喜んでおります。

こんじきの




「こうの宮」さんのイチョウ。

見事です!

バスに乗って



大阪へ。

眉山も鳴門も淡路島も、紅葉がもこもこ美しかったです。




「でんしゃ〜!」と走っていく男の子の後ろ姿を見て、

何だろう、とても懐かしい気持ちになりました。

行くしかないのだ!




大学からの帰り、信号待ちでの記録です。

12時34分、走行距離5555km。

これはもう、行くしかないでしょう。

 * * *

私の愛車はスバル・トレジアです。

「たからもの」という名前のついたクルマに毎日乗ることができるなんて素敵だろうなぁ、と思ったのがこの車を選んだ理由のひとつでした。

こうしてさりげなく励ましてくれる、期待以上に大事なパートナーです。


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ)
続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ) (JUGEMレビュー »)
祖川泰治
★2014年7月発売。イラストを担当させていただきました。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM