謹賀新年




本日仕事始めです。

XPマシンから新しいマシンへの移行も何とか成功し、
おみくじは吉、そこそこよいお正月でした。

今年もよろしくお願いいたします。

赤い糸、青い糸、緑の糸

糸


何年も前にもらった糸。
裁縫箱で長らく眠っていたのですが、
ついに出番がやってきました。
この時のために持ち続けていたのかな、と
記憶を遡っています。

先生のフルートと今の私




齢38にしてフルートを習っています。
楽器を持っていませんので、先生のをお借りして。
先生がいちばん始めに買った大切な25年前のものだそうです。

何事も日進月歩の子どもたちを見ていると、
果たして私自身はどれほど成長できているのだろうと
不安になることがあります。

そんな中で、教本のページが少しずつでも進み、
やわらかい音で応えてくれるフルートは
私の進化(?)のものさしです。

まだ、“シラソ”しか吹けません。
でも、“シラソ”が吹けるようになりました。

できなかったことができるようになることは、
こんなに嬉しいことだったのですね。

ゆっくり、長く続けたいと思います。

陽だまりの彼女




徳島出身・三木孝浩監督最新作『陽だまりの彼女』の試写会に行ってきました。
ものすごく応募が多かったそうで、当選はキセキです。

映像のキラキラを通して心の中のキラキラも描いているのだなぁと思いました。

私自身の年齢もあると思いますが、
物語にのめり込むというよりは、心地よくたゆたう感じでした。
不思議と自分の中にあるいろんな風景を思い出すのです。
何となく、眩しく。

お話が進むにつれて、“彼女の秘密”が少しずつ解明していきます。
ハラハラやモヤモヤが徐々にすっきりしつつ、考える余地も残してくれている・・・という何とも見終わった後の会話が弾む映画です。
一緒に行ったムスメ1号(小3)とも、帰りの車の中でいっぱい話しました。(ちなみに、小藪さん登場の時にテンションが上がっていました)。

陽だまりの恋しい季節に、大切な人とぜひ観てください。
あったかい気持ちになれると思います。

一緒におだんご




ムスメ1号とつくったお月見だんご。
5歳のムスメ2号のために小ぶりに作ったところ、
きなこがたっぷりカラんで美味でした。

後ろ向きでも進める




先週、高松で見上げた空。

どうしても前を向いて進めない時、
「後ろ向きでもいいよ」と手を貸してくれる優しさに
救われた8月でした。

大入!




夫がお世話になっている会社『(株)ワイヤーオレンジ』さん。
“おむつ寿司”が大反響・大好評ということで、
大入袋をいただいてきました!

●おむつ寿司本舗

原田社長さんは、個性の強い社員さんたちの才能をそれぞれ見極め、
その人に合う仕事を創造していらっしゃいます。
“おむつ寿司”についても、
美大出身・もんしーさんの才能がバクハツした商品ですし、
まさに、社員さんを輝かせる天才だと思います。

かくいう夫も、阿波踊りへのあくなき情熱を拾ってもらい
こんなこともさせてもらっています。

●ワイ屋 阿波踊りお祭り館

思えば16年前、あわわ時代の原田さんが夫に
「“阿波踊りガイド”一緒につくらんで」と
声をかけてくださっていなければ、
夫も“阿波踊りとパソコンが好きな人”で
終わっていた可能性もあったわけです。
(また、そうであれば私も夫と出会っていなかったわけで、
今の生活自体がなかったかもしれないんだな、と思うと
「人生って不思議!」です)。

社訓【オモシロカンパニー】が社員さんにも浸透し、
企業文化として根付いているのだな、とつくづく感じます。
きっと、原田さんと社員さんの頭の中には
次なるオモシロい事業のアイデアがたくさん浮かんでいるのでしょう。

これから、もっともっと全国的に有名になる会社だと思いますが、
インディーズ時代からのファンのように(?)
応援し続けたいと思います。

原田さん、いつも本当にありがとうございます。

いざ、ブルーオーシャンへ




淡路に経営者合宿へ。
熱い経営の話に加わらせていただきました。

雰囲気はバカンスですが、話す内容は真剣そのもの。
課題が明確になったり、面白いアイデアの種が生まれたり、
学び多い1日でした。
「ブルーオーシャン戦略」読まねば〜。

写真は、休憩時間に行った海。穏やかな瀬戸内の波でした。

ご一緒させていただいた3人の経営者のみなさま、
ありがとうございました。
鱧、美味しかったです♪

ケーコ・サレ




絶品“ケーコ・サレ”。
徳島同友会西支部の憧れ女性経営者さん作です。

スパゲティ・ミートソースと一緒に
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
家族みんなが幸せな気分になれた夕食でした。

美しい指先も、美味しい塩ケーキも。
癒やしを創造されているのだな、とつくづく思います。
素敵だなぁ・・・。

雨上がり




本日、庭の草抜きをしながらのお供に選んだのは
「ラジオ版 学問ノススメ(ポッドキャスト)」。
毎回お1人をゲストに迎え、
DJの蒲田健さんが生徒になってお話を聴くという
“学校では教えてくれない、教わったことを授業より楽しく学べる、
ラジオ版課外授業プログラム”で、私の大好きな番組です。

今日は、名越康文さん、小山薫堂さん、武田双雲さんが
それぞれゲストの回をたっぷり聴かせていただきました。

いいお話をたくさん聴いたので、ここに書こうと思ったのですが、
部分だけを取り上げると誤解を生じそうな内容になり
うまくまとまりませんでした。
もう少し自分の中で熟成させる必要がありそうです。

過去に遡って聴くことができますので、
みなさまもぜひ聴いてみてください。

「ラジオ版 学問ノススメ」

ちなみに写真は雨上がりの雲です。
こんな風に、心も晴れつつあります。


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ)
続・失敗しない 育児のスゴワザ52 (育児のスゴワザシリーズ) (JUGEMレビュー »)
祖川泰治
★2014年7月発売。イラストを担当させていただきました。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM